ぼちぼちと〜

本買ってにゃ、ビルドの最中にゃとかにゃにちょぼちょぼ読んでたにゃ。
難しいにゃ(ぉぃ

よくよく考えてみると、シミュってやってることは一緒にゃんだよね。
ある状態の未来もしくは過去を求めるってことにゃので。
ゲ〜ムにゃのも一緒かにゃ。
ゲ〜ムにゃ場合は、あるフレームから次のフレームを求めるってことににゃるんかにゃ。
方程式にゃで書くとにゃ単位時間にゃの変化量を足せばいいってことににゃるのにゃ。

\large\frac{dS}{dt}=f
#はてにゃんって、方程式かけるにゃね。テフようわかにゃんけど(汗)偏微分にゃにしたいけどどう書くんだろう…orz

でfにゃがわかったら、少々乱暴だけどにゃ前の状態にゃに適当に時間かけてたしちゃえばいいにゃ。
ゲ〜ムにゃも次のフレームを決めるためにゃに、敵や自分の位置、キー入力を考慮したりして次にゃフレームを決めてるにゃので、うちらプログラニャ〜は、一生懸命関数fを求めてることにゃににゃるんにゃにゃいかにゃ〜っと思ってみたりしたのにゃ。

数値流体力学 (インテリジェント・エンジニアリング・シリーズ)にゃのはじめの方にゃを読んでて、そう思った今日この頃でしたにゃ。