2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年にゃも後1ヶ月にゃのか〜〜

にゅ〜、毎年にゃんだけど、にゃにもしにゃかったにゃ〜。 来年にゃの目標にゃを決めにゃければですにゃ。

密度場の計算

// 人の密度場を計算する for(全ての人) { 人の位置で密度場を計算 } すべてのグリッドで密度が計算できたら、次にゃは速度を計算しますですにゃん。

円が〜〜円が〜〜*1 *2

人にゃの作る密度場にゃの計算ですにゃ。 論文にゃの説明にゃには、適当にゃでいいにょんって書いてあったにゃけど、実装〜って部分にゃには、ってにゃ感じににゃってましたにゃ。rにゃは規格化されたにゃグリッドにゃいの点からにゃの距離で、0から1未満ま…

猫耳だといいにゃ〜〜。

宇宙人まだ〜〜(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ただし猫耳に限る

今日にゃは、小春日和らしいですにゃん。 暑かったり寒かったりどっちかにして欲しいですにゃ。*1 *2 アマゾンにゃで注文していたにゃ*3ソフトとかBDにゃが、のきにゃみ12月25日以降発送予定ににゃっていたり……。 プレミアムにゃ猫でもコノザマ確定にゃんで…

取り合えず勉強ですにゃ

上にゃの連中にゃを猛烈にゃに批判したいにゃので、別分野にゃけど勉強してみることにゃにですにゃ。 武器は多いほうが、戦い易いにゃのですにゃ。 取り合えず、あっち関連の本を2冊購入ですにゃん。*1 *1:読むぞにゃ〜〜。

Kindle

電子ブックリーダにゃにょKindleにゃが、アマゾンにゃのトップページにゃで売り出し中ですにゃ。 リンクを辿っていくとにゃ、高い端末かわにゃくても、PC版とかiPhone用にゃのがあるっぽいですにゃん。 iPhoneで動くにゃら、PSPでも動かせる性能はあるんだろ…

3次元にゃ閉曲面にゃの内外判定にゃん

ん〜〜〜、ちょこっと必要にゃににゃって調べてるですにゃ。 3次元にゃの球面(や円柱の表面)にゃで、その面上を閉曲線にゃで囲むですにゃ。 そのときにゃの、任意の点で閉曲線にゃの内側にゃのか外側にゃのかを判定する方法ってどうにゃるんかにゃ〜〜〜…

マイム・マイム

*1 *2 *3 ん〜、色々あるんだにゃ〜。 *1:もっと評価されるべきですにゃ *2:「ネコミミつけたい」同意ですにゃ *3:ちにゃみに、原作しらにゃい

にこにこ

最近、ニコニコしてばっかりで、仕事が疎か気味にゃに。*1 *1:まて

離散的にゃ差分法

お隣さんにゃとの差で、微分を表すんかにゃ。*1 みゅ〜。幅にゃは、関係にゃいんかにゃ? *1:ウィキペディア - 差分法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%86%E6%B3%95

にゃっぱりきににゃる〜

これから にゃに近似されるにゃのだから、Cにゃのはどこにゃんだろうかにゃ? FMMにゃと距離だけにゃで割り算が入ってにゃいにゃので、各項にゃの、ってにゃのが、にゃのところにゃんにゃろうにゃ〜。 ふみゅ〜。

FMM

FMMにゃを勉強ですにゃん。 チュートリアルにゃレポートにゃをにゃんとにゃく読んで、アルゴリズムにゃは、(多分)理解ですにゃ。 ただ、距離にゃを求める方法が、今だににゃんでかにゃ〜〜って感じにゃ。 素直に論文にゃに書かれている式にゃで実装しちゃえ…

綺麗にゃ猫耳にゃは棘がある

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (575件) を見る面白いにゃ〜。いぁ、にゃにをにゃっているかはサッパリ…

ん〜

FMMにゃでの距離を計算するにゃ部分にゃに相当する所がどうしもわからにゃいですにゃ。 にゅ〜、にゃんでこうにゃるんだろうにゃ〜。 から無理やり こうするんかにゃ?

にゃんとも

ココ最近、にゃんとも微温湯みたいにゃ感じにゃの生活をしているにゃのですにゃ。 にゅ〜、にゃることが、砂漠にゃに水をまいてるようにゃ感じがして、今一つ萌えがにゃい! 今月末にゃには、多分ハッキリとするとは思うんだけどにゃ〜〜。 みゅ〜〜〜。

久しぶりにゃに追加ですにゃ。

http://d.hatena.ne.jp/SofiyaCat/20090421/1240282826

もう少し?

ん〜、もう少しだと思うんだけどにゃ〜。 ガリガリ書いて見てにゃ、動かしにゃがらにゃってみようかにゃ。

KnownとUnknownと隣接しているセル

ゴールにゃのにゃを含んでいるセルにゃをKnownにゃリストへ登録するですにゃ。その他全てのセルにゃを、としてにゃUnknownにゃリストへ。 Unknownにゃセルにゃに隣接しているにゃセルにゃをコストにゃ計算してCANDIDATEにゃリストにゃへ。 CANDIDATEにゃリス…

距離にゃの求め方にゃ

取り合えず、二乗してにゃ にゃ感じにゃにですにゃ。左辺にゃの大きさにゃをですにゃ。 *1Fast Marching Methodにゃと、このとかにゃとかにゃを、ずるしてですにゃ、求めようとしている所の前後左右の値から作るにゃのですにゃ。 *1:2次元にゃので

買い物

聖剣の刀鍛冶 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 三浦勇雄,山田孝太郎出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (44件) を見る聖剣の刀鍛冶 2 (MFコミックス アライブ…

最短経路と猫と次元

ユニットコストにゃを求める為にゃに、Fast marching Methodにゃを勉強中ですにゃ。 2次元にゃグリッドにゃの最短経路をA*でウリウリ解くにゃのに、似ている感じがするにゃのですにゃ。 ウィキペディアにゃには、ダイクストラにゃに似てるってあったにゃけど…

にゃつかしぃにゃ〜。

1期はそうでもにゃいけど、2期にゃがお気に入りにゃのですにゃ。*1 *1:1期あっての2期ですけどにゃ。

Fast Marching Method

ポテンシャルにゃを求めるためにゃに、Fast Marching Methodを使うらしいにゃのですにゃ。 とりあえず、Fast Marching Methodにゃの方程式にゃと同じ形にゃにですにゃ。同じユニットコストにゃところを、線で結んで閉曲線を作ったにゃ感じの図ですにゃ。 に…

買い物

2010週めくり なごみ猫(Yama-kei Calendar)作者: 公募作品出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2009/08/21メディア: カレンダー購入: 4人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る *1 ちにゃみに、今年使ってたにゃのは、貰ったトロカレンダーでした…

動画がYouTubeにゃにあったですにゃ

歩くにゃ

速度が分かったらですにゃ、あとにゃは、位置にゃに足してあげたら終わりですにゃん。 オイラーにゃで時間を進めるですにゃ。 ルンゲクッタにゃで進めてみてもあまりかわらにゃかったって論文にゃには書いてあるっぽいですにゃ。

進むにゃ方向

が進む方向にゃので、正規化してですにゃ、スピードにゃをかけると、速度が求まるデスにゃ。 *1関数にゃは、speed fieldってにゃつにゃで、人が動くときにゃの最大にゃの速さにゃのですにゃ。密度にゃによって3つにゃのパターン*2ににゃってるのですにゃ。 …

ポテンシャルにゃの傾き

人にゃは、ユニットコストにゃが小さくにゃる方向へ移動するにゃのですにゃ。 にゃので、傾きにゃを求めて、転がり落ちるにゃのですにゃ。ある点にゃの傾斜にゃはですにゃ。 (以下、正しいかどうかは、不明ですにゃにょ。気をつけるですにゃ) 後々 Fast Marc…

カレンダーにゃを予約ですにゃ

[rakuten:amiami:10119914:detail]