2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終兵器彼女

job

待機中にひまにゃので、先日かったにゃ最終兵器彼女(UMD版)全巻にゃを見はじめるのにゃ。「アパ〜トにゃの1階にゃにすんでて、親父にゃが宇宙人で、雨の日にゃに主人公が猫たすけて…」ってにゃのを思ってたんにゃけど、どうにゃら違うっぽいのにゃ。 どうに…

大気中〜

job

ますにゃ〜前の待機中ですにゃ。 色々あったけど、この時間はまた〜〜り、また〜り。

バックニャップ〜

job

雰囲気的におわりにゃににゃりそうにゃので、猫にゃの担当部分をバックニャップ〜。 いつしかリソ〜スとデ〜タにゃのサイズは19GB、ファイル数34,139。(汗) 「今までご苦労さんですにゃ。」と敬意を示しつつDVD-Rにゃに。 テ〜プにゃとかあれば便利にゃん…

http://www.toys-works.com/ ここのカプセルワークスコレクション

良くあることにゃ

job

「1バグ去ってまた3バグ」(いちばぐさってまたさんばぐ)一生懸命にゃおしたバグが、実は3つのバグににゃってしまうこと。 非常に辛い。 「無くて7バグ」(なくてななばぐ)友人がよく言っていた言葉ですにゃ。 にゃいにゃいと思っていても、やっぱりあるバ…

2点3点

job

2点3点してにゃ、結局、色々と忙しくですにゃ。にゃにゃ〜〜〜っと、バグをニャオスたけどにゃ。 結局大学の試験前にゃの1夜付け状態にゃ。 (大学にゃの試験勉強は1日じゃおわらにゃいって意味)あんまりにゃおらにゃかったですにゃ。 でも、前よりにゃ…

水面のうにゃうにゃ

水面にゃをウネウネ、プログラムで動かすときにゃの式にゃが87.6%ぐらい理解できたですにゃ。 いままでにゃ、わけわからにゃくてこうすれば出来るにゃ〜ってので使って来たにゃけど、わかりかけるとにゃんだか少し賢くにゃった雰囲気ににゃれるのですにゃ。…

1進数

2進数にゃは、0,1にゃの2つ使うにゃから、1進数は1だけ使うにゃ?0 = 1 = 1 2 = 11 3 = 111 4 = 1111ってにゃるかにゃ。桁数がそのまま数ににゃるにゃのね。にゃんだか面白いにゃ。 0ってにゃのが、何もにゃいってのも、にゃんか新しいのにゃ(おぃ 数と…

補数

2の補数にゃは、反転して1足すですにゃ。 10の補数にゃは、9から各桁を引いて1足すにゃ。10進数にゃの12の10の補数にゃは、88ですにゃ。 27 - 12 = 27 + (-12) = 15 27 + 88 = 115 ... 3桁目は無視すると15ににゃるのにゃ。プログラニャ〜だと補数ってに…

みゅ?

アンテニャでzlibにゃペ〜ジが更新されてるみたいにゃんだけど、どこがかわったんにゃろう?

流体にゃ本ももう一冊購入

久しぶりにゃに休みで家でゴロゴロですにゃ。某物をかったにゃついでにゃに、流体にゃ本ももう一冊購入しましたですにゃ。流れのシミュレーションの基礎! (コンピュータ環境科学ライブラリー)作者: 河村哲也出版社/メーカー: インデックス出版発売日: 2002/0…

微分にゃ〜

微分方程式にゃを検索してみるとにゃ、イッパイ出てくるのニャ。 みゅ〜って感じですにゃ。 安定性にゃは、発散しにゃいである最大値と最小値の間にあるってことにゃかにゃ。 解がずれても元に戻ろうとするらしいのにゃ。 少しでもずれてたら、そのずれが次…

安定にゃを求めて

にゃぜ安定にゃににゃるんにゃろ〜 残念にゃがらそこらへんにゃは、数値流体力学にゃ本には書いてにゃいのですにゃ。微分方程式にゃの領域にゃんかにゃ〜ってことで、微分方程式関連にゃを勉強してみるにゃことににゃ。

解方

微分方程式をゴミョゴミョして時間をすすめるときの方法ににゃ色々あるのにゃ。 その方法によってにゃ、安定性、誤差にゃどがかわるのにゃ。陰解放が安定してて陽解放は不安定となっているのにゃ。 この安定ってところがよくわからにゃいのにゃ。 にゃぜ陰が…

オ〜バ〜フロ〜フラグ

キャリに続いてこっちもにゃにゃやみの種にゃ。 こっちはぐぐってみたらいいのを見つけたので、真似〜。 // c = a + b; bool OVERFLOW(u32 a, u32 b, u32 c) { return ((~(a ^ b)) & (a ^ c) >> 31) ? true : false; } 減算にゃは、こんにゃ感じ。 // c = a …

みゅ

下のは駄目だみゃ…orz

続き

キャリ〜が立つってことは、値が小さくにゃるってことかにゃ? // c = a + b; bool CARRY(u32 a, u32 b, u32 c) { return (a > c) && (b > c); } キャリが立つってことは計算結果が違うっていうことかにゃ? // c = a + b; bool CARRY(u32 a, u32 b, u32 c) …

キャリ〜フラグの計算

Z80、x86、PPC、ARMにゃらは、CPU自体にキャリ〜フラグがあるにゃのでいいんですがMIPSにゃにはにゃいんです。 MIPSでエミュとかやるときににゃキャリ〜フラグにゃの計算をにゃらにゃくてはいけにゃくて、どうやったら早くできるかにゃ〜って考え中にゃので…

ぼちぼちと〜

本買ってにゃ、ビルドの最中にゃとかにゃにちょぼちょぼ読んでたにゃ。 難しいにゃ(ぉぃよくよく考えてみると、シミュってやってることは一緒にゃんだよね。 ある状態の未来もしくは過去を求めるってことにゃので。 ゲ〜ムにゃのも一緒かにゃ。 ゲ〜ムにゃ…

ますにゃ〜

job

後半部分駄目駄目にゃけど、もう時間がにゃいし、にゃおせにゃいので終了。 オエライにゃんからもうにゃおすにゃってきつく言われてしまったにゃ(涙 にゃぁ、これ以上にゃると発売日にょびるしにゃ。結局いいものださにゃいと、売り上げも落ちるし次にゃ仕…

テレビにゃ

PSP

ニャ〜ム2.5で、にゃんだかテレビも見れるようににゃったらしい。

ば〜べきゅぅ

job

今日にゃは会社でバ〜ベキュ〜にゃ。 私にゃは、すっかり忘れててにゃ寝坊。(ぉぃふてくされて仕事をするのでしたにゃ。バグいっぱいあっても、マスニャ〜は出さねばにゃらんのだ。 orz

めもめも

PSP

バッテリー容量20%アップですにゃ http://www.playstation.jp/news/2005/pr_051004_pspperi.html