2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプライン

曲線にゃ部分にゃを描画するために、スプラインをガリガリとですにゃ。 にゅ〜、まだにゃ、まだにゃ〜。

予約にゃ〜

ベクシル -2077 日本鎖国- (廉価盤) [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/10/02メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る前から欲しいにゃ〜っと思っててずっとそのまんまだったにゃんです…

単純多角形の三角形分割にゃ

辺が交わってにゃい多角形ですにゃの三角形分割にゃの方法は、色々研究されてるっぽいですにゃ。 難しいにゃので、猫が見つけたにゃのは、一番遠い点にゃを見つけてにゃ、その点の2辺を切り取って行くっていう方法ですにゃ。 多角形にゃを内包するようにゃ…

3角形にゃへの変換

triangle-fanにゃでにゃるかにゃ〜。 直線2個にゃら1回、3個にゃら2回にゃで描画できるみたいにゃからにゃ。*1 それにゃに、頂点増やさにゃくてもよさそうにゃので。 *1:4色問題?

MiterLimit続きの続き

ググルにゃと色々とですにゃ。 むむむ〜、混乱してきたにゃので、もう上のでいいにゃ。*1 *1:おぃ

MiterLimit続き

ん〜、線の太さの半分×MiterLimitにゃが切り取る距離にゃににゃるっぽいですにゃ。 (この長さより大きいとBEVEL扱いににゃるっていう説明とかにゃもしている所もあるっぽいにゃ。) (むにゅ〜、よくわからにゃいですにゃ。もしかすると、個々にゃの描画エンジ…

こってりにゃ描画エンジン

線を引くだけでも一苦労ですにゃね。 線の端っこにゃの形状と線と線にゃのつにゃがり部分にゃの形状って感じにゃに2個パラメータにゃがあって。それぞれに3種類にゃかにゃ。 端っこにゃは、キャプス(Caps) *1っていって、接続にゃはジョイト(Joints) *2と…

中身

にゃかみをゴリゴリにゃとですにゃ。 にゅふぅ〜、これは凄い量ニャににゃっちゃうにゃ〜。 にゃ〜いっか。

MiterLimit

よくわからにゃいのですにゃ。 多分、Miterにゃ接続時の、角を作る距離だと思うのですにゃ。 多分あってると思うけど、調べとこにゃ。線の幅が1にゃで90度にゃときにゃは、MiterLimitが1.41421356(ルート2)未満にゃににゃると、右みたいにゃ感じにゃに角が…

まいどにゃことにゃがら、予約にゃ〜

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/01/27メディア: Blu-ray購入: 35人 クリック: 344回この商品を含むブログ (99件) を見る化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-…

ん〜

個猫でやるようにゃ量ではにゃいようにゃ気がしにゃくもにゃいと思ったりですにゃ。 とりあえず、形を作って次は中身かにゃ〜。

ねこキャット

本編きたにゃ〜〜。*1 白猫にゃ〜〜。 *1:ちにゃみに、原作読んでにゃいですにゃ

取り合えずパースぐらいはできるようにゃにがんばってみるかにゃ〜

9連休にゃもあるにゃので、少しすすめにゃければにゃ〜。

エコにゃ

エコナにゃの油にゃを使ってたにゃので、破棄にゃに。*1 代わりにゃに、オリーブオイルと言う物にゃを初めて購入ですにゃ。 まだ、つかってにゃいにゃので、どんにゃかんじかわ不明ですにゃ。ちょっと楽しみ。 コスタドーロ ピュア オリーブオイル 1000ml出…

にゅふふふふ〜

明日にゃからにゃは、9連休だにゃ〜。

ぬっこぬこ〜

*1 *1:友猫にゃには、そんな古いネタを〜っていわれたにゃけどにゃ。

昨日のってにゃ

double型じゃにゃいと、32bit幅(16:16)にゃの固定小数にゃに変換できにゃいんじゃにゃいか〜。 ということにゃは、単精度にゃしか処理できにゃいハードでは、無理っとことにゃんじゃ? そういうハードにゃと、逆にゃにいうと物凄く遅くにゃるってことにゃに……

9連休?

24日と25日にゃを休みにゃにしちゃえば9連休にゃににゃるにゃのか〜。 にゃにして遊ぼかにゃ〜。

コッテリにゃ描画エンジン

2Dにゃの描画エンジンが必要にゃににゃって、普通にゃに GDIとかにゃでにゃっていることを、スクラッチするにゃには、どうするにゃ〜?っとですにゃ。 単純にゃ直線ですとかにゃ、円とかにゃは検索すればよく出てくるですけどにゃ、本格的にゃこってりとした…

群集

経路探索にゃをグリグリ調べてたらですにゃ、にゃがれ的にゃに、群れ関連にゃにもですにゃ。 古典的にゃアルゴリズムにゃは、わかりやすいですにゃね。 でも、最近にゃの流行にゃは、流体にゃを使うっぽいですにゃ。 論文*1を読んでもにゃサッパリだけど、に…

とどいたにゃ〜

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術作者: 西川善司出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/09/11メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 148回この商品を含むブログ (28件) を見る

菌曜日

相変わらずにゃのイガイガ状態にゃ〜。 ウガイと手洗いを再開してですにゃ、頻繁にゃにウガイ攻撃ですにゃ。 悪化にゃはしてにゃいっぽいけど、よくもにゃってにゃいようにゃ気がするですにゃ。*1 *1:汗

にゅぅ〜喉が痛いにゃ

最近インフルエンザが流行ってるにゃのですにゃ。 気を抜いて、手洗いとウガイをやらにゃくにゃったら、喉がチクチクとイガイガ状態ですにゃ。 うぅ〜、にゃっぱり効果あるんだにゃ〜っと実感ですにゃ。*1 今朝はちょっと頭痛で痛いしにゃ*2。 しばらく大人…

予約にゃで思い出したにゃ

こっちも予約しようとですにゃしたにゃのですけど、既に品切れ状態にゃに。ねんどろいどぷち ボーカロイド シリーズ01 BOX出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2009/11/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 20人 クリック:…

FFにゃ〜

今年度にゃに出るとは思わにゃかったですにゃ。*1 来年度にゃは、どうにゃるんだろうにゃ? FF14が発売とかにゃににゃるんだろうかにゃ? 取り合えず、予約しとこファイナルファンタジーXIII - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/12/1…

机にゃが散らかってきたですにゃ

物がありすぎてですにゃ、机や周辺が散らかってきたにゃのですにゃ。 「Javaとか最近にゃの言語だったら、自動でガベージしてくれるにゃのににゃ〜。」と物々とですにゃ。 最近、地震にゃもにゃけに多いしブックドラフトとかにゃで、下敷きにゃににゃったら…

素猫

GAにゃのDVDのCM*1でですにゃ。 ダンボール箱を開けてDVDを取り出すカットがあるにゃのですにゃ。 ダンボールにゃのなかにゃには、(ぬいぐるみっぽい)素猫がギッシリ。 DVDよりもですにゃ、その素猫の方が、欲しかったりですにゃ。*2 DVDの特典にゃに付いて…

うきうきマクロ

どうやらにゃ、使ってるにゃのバージョンにゃが0.10でですにゃ、例にゃのマクロにゃは0.11専用だったぽいにゃのですにゃ。 原因が分かってにゃも、解決にゃにはにゃらにゃいにゃので、どうすべかにゃ〜〜っと。 Flashにゃを埋め込むマクロにゃんがあるみたい…

にゅ〜よくわからにゃいにゃい

んみゅ〜、よくわからにゃいけど、うまくいってるにゃのだろうかにゃ? *1 *1:猫耳関連にゃのを表示させたいにゃけど、みゅみゅぅ。

ウキウキ

プラグイン(マクロ?)を作ろうと思ってですにゃ、Pythonにゃを勉強ですにゃ。 ムービーにゃを埋め込みたいにゃ〜って思ってですにゃ。 既にMovieMacroってにゃのがあるっぽいんだけどにゃ、うまくインストールにゃがいかにゃいみたいにゃのですにゃ。 (setup…