2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うにゃうにゃにゃってきたけどにゃ〜

再生時間 -> サンプル番号 -> サンプルの属するチャンク番号 -> サンプルの属するチャンク位置 -> サンプルサイズを足していって目的にゃのデータ発見!一言でいうにゃと、めんどくさいにゃ!

sampleとかにゃchunkにゃはいったいどこにゃにあるのにゃ? Chunk offset atom(stco)

チャンクにゃの場所を定義してるのですにゃ。 これにゃは32bitにゃサイズのテーブルにゃけど、64bitにゃサイズのテーブルにゃものもあってにゃ、そっちにゃは'co64'ってタイプにゃににゃりますですにゃ。これが、ちょっとわかってにゃいのですにゃけど、*1 …

chunkにゃに幾つサンプルが含まれるにゃ? どのデコード使うにゃ? Sample-to-chunk atom(stsc)

chunkにゃの定義ですにゃ。 これにゃには、chunkが幾つのサンプルで構成されてるにゃのかと、それらのサンプルにゃのデコード方法が書かれてますですにゃ。これまたにゃ〜、わかりづらかったですにゃ。テーブルにゃには、{First chunk(4bytes) *1, Samples p…

サンプルの時間的長さ Time-to-sample atom(stts)

1個にゃサンプルがどのくらいの時間にゃのかを定義しているにゃのですにゃ。ドキュメントよんだときにゃに、わかりづらかったですにゃ。*1{ Sample count(4byte), Sample duration(4byte)} にゃ感じにゃのテーブルがにゅにゅ〜ってあるのですにゃ。 Sample …

サンプルのサイズ Sample size atom(stsz)

サンプル1個1個にゃのサイズを定義してるにゃもの。みんにゃ同じサイズにゃら、Sample sizeってにゃの1個で済ませてるにゃのですにゃ。 ちがったら*1テーブルにゃにうにゃうにゃ〜ってサンプルのサイズがかかれますですにゃ。 これにゃで1個1個にゃのサ…

ボックスにゃ sample atomにゃに関して

Sample Table Atoms(stbl) Sample description atom(stsd) Time-to-sample atom(stts) Sync sample atom(stss) Sample-to-chunk atom(stsc) Sample size atom(stsz) Chunk offset atom(stco) Shadow sync atom(stsh) sampleにゃが基本とにゃる単位にゃのです…

mpeg4にゃコンテナ そにょ4 ボックスというにゃの木構造

骨組みがにゃんとにゃく動くようにゃににゃりましたですにゃ。 で、各ボックスにゃの処理をガリガリとですにゃ。 一応親子関係にゃをつけて、それっぽくですにゃ。多分つかわにゃいと思うにゃけど。にゃんだか、いっぱい種類があるにゃのですにゃ。ちょっと…

ホロろ〜ん

コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ 1/8スケールPVC塗装済み完成品出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2009/07/22メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見るレジーニャ 狼と香辛料 賢狼ホロ (1/7スケールPVC塗…

ボックス

起きたら、既に21時だったにゃのですにゃ。 にゃかにゃか、いい感じにゃにずれてきましたですにゃね。*1あいかわらあずですにゃ、MP4にゃのボックス関連にゃをガリガリとですにゃ。 にゅ〜、そろそろ終わらせたいにゃ〜って思いにゃがら、まだ、しばらく続く…

猫様1年3つまで無料にゃ〜

先日買ったにゃ本*1にゃを呼んでたらですにゃ、年間3つまで無料でダウンロードできるっぽいにゃ事がかかれていたですにゃ。 規格団体にゃをちょっとみにゃおしたぞにゃ〜。*2取り合えず、H.264にゃのAVCにゃ部分のISO/IEC 14496-10にゃは、確定にゃとして後…

mpeg4にゃコンテナ そにょ3

Boxを解析するときにゃって、にゃにパタ〜ンがいいんだろうかにゃ?パケットにゃを読み込んで、それを処理していく形ににゃるんにゃ。 ステートパターンにゃんだろうかにゃ? ヘッダ部分を読み込んで、Boxにゃのタイプでステートを変更するにゃって感じにゃ…

終了にゃ

取り合えず、個猫的にゃイベントにゃは無事終了しましたですにゃ。 と、あと、飲み会にゃに。うにゃ〜、久しぶりにゃのアルコールですにゃ。

つくりにゃおし

バイトストリームにゃったにゃのを、パケットベースにゃストリームにゃに変更したですにゃ。 これで、各パケット単位にゃに、付加情報を付けれるようににゃって、同期とか時間表示とかにゃが楽にゃに。 あと、各デコーダにゃにスレッドで動かすようにゃに。 …

某にゃ動画

にゃんだか、PSPにゃで直接再生できるにゃって動画もちらほらと見かけるようにゃににゃりましたにゃね。いよいよもって、公式で対応〜ってことにゃににゃるんにゃにゃいかにゃ〜〜〜と妄想しつつにゃも 頑張るにゃのですにゃ。

mpeg4にゃコンテナ そにょ2

コンテナにゃ部分をガリガリとですにゃ。 moovボックスにゃが、大きくにゃったらメモリ足りなくにゃるんにゃにゃいんかにゃ……。 不安ですにゃにゃ〜。 あと、大きなサイズのメモリを確保できるようにゃにしとかにゃいとにゃ、駄目ですにゃね。

買ったにゃもの

改訂版 H.264/AVC 教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)作者: 大久保榮,角野眞也,菊池義浩,鈴木輝彦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/12/22メディア: 大型本 クリック: 37回この商品を含むブログ (12件) を見るこれだけにゃでは、H.264のデコーダ…

mpeg4にゃコンテナ

音声にゃデータとかにゃ、映像にゃデータにゃは、そのままにゃであるにゃのは、希にゃのですにゃ。 にゃんかヘッダーが付いてたり、何かに入ってたりするにゃのですにゃ。で、今度にゃは、それにゃをウニャウニャするところをガリガリとですにゃ。 これがで…

mpeg4にゃコンテナと生にゃAACデータにゃ そにょ2

エラーが出たときにゃにコーデック配列[2]にゃがヒントかにゃ〜って色々とにゃってみたけど、どうにもできずですにゃ。 しかたがにゃいので、ある程度にゃのバッファを確保してエラーが起きにゃいようにゃ作りにゃにしましたですにゃ。わかったにゃ、範囲に…

mpeg4にゃコンテナと生にゃAACデータにゃ

AAC RAWなデータにゃをハードウェアデコーダにゃに食べさせて、色々と実験をですにゃ。 にゃんとにゃく、動きがつかめたかにゃ〜。これまでにゃは、1フレーム分にゃのデータに切って渡していたにゃのですけどにゃ、生データを切らずに渡してうにゃうにゃで…

にゃんとにゃく

にゃんとにゃく、形ができてきたかにゃ。AAC ADTS形式ファイルを再生する場合は、下記見たいにゃ感じにゃで。 MP3形式にゃったらscp.SetType( "MP3" );にゃにするとできるって感じですにゃ。 // AAC ADTSの再生 int main() { // インスタンスを取得 Cat_Soun…

音声にゃのストリームにゃ再生ライブラリ

ストリームの処理(デコードとかにゃフィルタとかにゃ)をパイプみたいにゃにつなげられるようにゃにして、 そこにゃに音声にゃのデータを流すようにゃ感じにゃに。なんとにゃくは、動いてるっぽいんですにゃけどにゃ、もう猫頑張りかにゃ。処理をどうにゃって…

AACにゃデコード

ハードウェアにゃでデコードするAACにゃの実験を少しですにゃ。 とりあえず、AAC ADTSにゃ感じのデータにゃはデコードできるようにゃににゃりましたにゃ。 これにゃでSHOUTCastにゃのAACが再生できますにゃね。 ADIF形式ってにゃのもあるっぽいけどにゃ、そ…

H.264きれいだにゃ〜

うにゃ〜、H.264いいにゃ〜。 仕様書が欲しいにゃ〜っておもったにゃけど、ISO*1ってかわにゃいと駄目にゃんだよにゃ〜。うにゅ〜。 買う方法がよくわからにゃいし、絶対英語だしにゃ〜。うにゅ。でも、H.264いいにゃ〜。にゃんとかできんかにゃ〜。 *1:http…

iconv

にゅにゅ〜、 ヘッダだけあって、ライブラリがにゃかったにゃので、ビルドにゃをうにゃうにゃとにゃ。 テストコードを使ってにゃ、リンクして出来た実行ファイルにゃは、1MBもありますにゃ!!こ、これにゃは、流石につかえにゃいんじゃにゃいか……orz ふりだ…

文字コードにゃの変換

EUC-JPからUTF-8への変換をグーグル先生にゃで調べてるとにゃ、iconvってにゃのがあるらしいのがわかったにゃのですにゃ。iconv --listってにゃると変換できる文字コードがでるらしいのですにゃ。 で、にゃっそくにゃってみると、うにゃにゃ〜〜〜って一杯表…

まさかにゃ〜

「休んでもいい?」って聞いたら「いいにょ〜」ってことで、あっさりでしたにゃ。 にゃんだか「瓢箪から猫」「猫耳に水」って感じですにゃ。 明日、猫が振ってこないかビクビクものですにょ。振替にゃ休日を集計してもらったらにゃ、25日もあったにゃのは…

あいぷりるふーるにゃ日

アイレムにゃのページ見逃したですにゃ。 orz

花見

忙しくていけにゃかったですにゃ。 にゅにゅ〜、来年にゃは、見るにゃ!

たんぱく質にゃの計算

放置してた間にゃも、頑張って計算してくれてたらしいのですにゃね。 でも、順位は結構落ちてるにゃ〜。 参加者が増えたってことにゃので、良しとするかにゃ。

PS3

PS3 Linuxにゃを久しぶりにゃに起動ですにゃ。 うにゃ〜、使いづらいですにゃね。(汗) SPUとかにゃの勉強しにゃいとにゃ〜。