2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンター

PSP

モンスターハンターポータブル 特典 みみかき!にゃんにゃんぼう付き - PSP出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/12/01メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見るモンスターハンターにゃは、にゃったことにゃいんだけど、にゃ…

Nintendo Wi-Fi USB Connectorにゃを使ってPSPで接続できるかにゃ〜

出来ませんでしたにゃ。(涙 PSP側にゃの検索でみつからにゃい。 Wi-Fiじゃにゃいんじゃにゃ〜かと小一時間(ry

CELLにゃで計算するにゃには?

ふと思うにゃに、粒子法にゃと粒子の相互作用をごにょごにょにゃるんだけど、Cellだとどうにゃって計算させたらいいんにゃろうか?PPEにゃ側で、近くにゃにある粒子をまとめて、SPEにゃに粒子間の相互作用の計算処理を投げる。 で、結果にゃをPPEにゃで吸い…

ハローセルにゃ

にゃっぱりはじめは「ハロ〜ワ」ってことにゃで、チュ〜トリアルにゃにある「Hello Cell」にゃに挑戦ですにゃ。(SIMDとかにゃのサンプルもあるけど、それは邪道じゃろ〜)みゅみゅ〜PPEとSPEにゃの2つプログラムかくにゃか〜。 スレッドみたいにゃかんじに…

グミュグミュあったにゃけど

CELLエミュ環境にゃのグイ版にゃのrun_guiにゃを動かそうとしたらにゃlibtkがにゃいとかいってきたにゃのですにゃ。 Linuxとかにゃは初心者にゃ猫にゃは、ここにゃへんで色々と苦労……。(分る人にゃは、5分とかからず解決できたんにゃろうにゃ〜〜涙)苦労し…

完了ですにゃ

インスト〜ル終わったっぽいですにゃ。 にゃんだかサンプル(?)にゃとことでOpenGLにゃヘッダがにゃいってエラ〜が出てたけど、サンプルだからいいかにゃ〜ってことにゃで。(ぉぃおぃで、どうにゃってつかうんにゃろう……orz docsにゃるディレクトリにゃにチ…

インスト〜ルですにゃの続き

IBM IDとにゃらを登録して(登録する途中で何回か中断されたけどにゃ)にゃんとかツ〜ル類にゃをニャウンロ〜ドできたにゃ。http://www-128.ibm.com/developerworks/power/cell/ SDK installation script: Once you've downloaded the three alphaWorks techno…

インスト〜ルですにゃ

会社の古いマシンにゃに、FedoraCore4にゃをインスト〜ルですにゃ。 CELLにゃの開発環境いれて、流体でうにゃうにゃして遊ぶのにゃ〜。*1 ちにゃみに、マシンにゃはP3 1GHz x 2個のメモリ768MB。 まともに動くにゃのだろうか、不安ですにゃ。(ぉぃ *1:まだ…

ますにゃ〜

job

みゅみゅ〜、マスニャ〜。 私にゃの次の仕事決まってにゃいみたいにゃので、しばらく休みかにゃ〜。色々と勉強できるですにゃ〜(嬉

ホモロジー 商ベクトル空間

コホモロジー作者: 安藤哲哉出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見るにゃっそく、2章にゃのはじめで躓くにゃ。(ぉぃぉぃ 商ベクトル空間って物がいまいちにゃのにゃ。 これがにゃ…

他にゃの本も…

あどばんすどNScripterオフィシャルガイド作者: 畔田英明,森皿尚行,高橋直樹出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/07/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 110回この商品を含むブログ (22件) を見るこっちにゃも実は購入。キリキリにゃ方は、まだ、…

リアルタイムコリジョンでぃてくしょん

ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定作者: Christer Ericson,中村達也出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 150回この商品を含むブログ (41件) を見る結局にゃんきょく購入ですにゃ。 最終…

みゅみゅ〜ん

ひまにゃときにゃに、実験してみることですにゃ>猫 Cellプロセッサ用のソフトウェア開発キットが公開に http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20090542,00.htm http://www-128.ibm.com/developerworks/power/cell/downloads.html IBM Fu…

他に応用できにゃいかにゃ〜

ホモロジーにゃを他にゃことにゃに、つかえにゃいかとちょこっと考えてみたにゃ。 でにゃ思いついたにゃのが、物語とか小説とかにゃに応用でききゃいかにゃ〜って。 にゃづけて「Storogy」(ストロジ〜)……。物語にゃを連続変形して簡単にゃ物語にゃに帰着す…

コホモロジー

コホモロジー作者: 安藤哲哉出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見るうにゃ、わかりやすいのですにゃ。 まだ、はじめにゃほうしかよんでにゃいけど、数学的にゃ証明よりも分かり易…

平穏にゃひび

job

チェック期間中にゃに休んじゃえ〜ってことににゃってにゃ、1週間休みににゃったのですにゃ。 で、今日にゃは、にゃすみ後半にゃの金曜日。家にゃを掃除したり、流体力学にゃを勉強したりにゃどにゃど。 ネット環境にゃは会社にしかにゃいから、日記を書き…

テフにゃのメモ

あとにゃは、偏微分の記号にゃが不明 orz

非圧縮にゃのにゃがれ

ようにゃく、にゃんだか核心部分にゃ感じがしてきたのですにゃ。(涙流体にゃの支配方程式にゃは、性質にゃの違いからにゃ圧縮性、非圧縮性の2つにわけれるっぽいのにゃ。圧縮性にゃほうにゃは、2階偏微分方程式にゃに楕円部分がにゃいのですにゃ。(楕円部…

行列の色々にゃ

数値流体力学 (インテリジェント・エンジニアリング・シリーズ)にゃ本だと、格子(要素、セル)にゃに関して色々あったあとにゃに、連立方程式にゃを解くためにゃの行列にょごにょごにょがあるのにゃ。 ここらへんにゃは、みゃぁ別にいいかにゃ。*1 *1:ガウ…

ゲームにゃ

あどばんすどNScripterオフィシャルガイド作者: 畔田英明,森皿尚行,高橋直樹出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/07/08メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 110回この商品を含むブログ (22件) を見るとりあえずにゃ、仕様書ににゃるかにゃ〜って。吉…

ヤコビアン、計量テンソル

有限要素法とかにゃは、空間にゃを分割してにゃ計算するにゃけど、その分割する空間にゃが、ちゃんとしていにゃいときがあるにゃのにゃ。 ここらへんにゃは、精度にゃをあげたいから、細かく分割して〜とかにゃ、ここらへんにゃは、歪んでてもいいにゃよね。…

にゃんだか

にゃんだか、だんだん、にゃにをにゃってるかわからにゃく〜。 流体ってにゃのは、にゃんにゃんだろう。

ガウスの定理、ストークスの定理

有限体積法にゃで、うまく計算するときによくつかうものらしいにゃ。 ガウスの定理にゃは、体積の積分と面の積分が〜ってにゃのですにゃ。 EMANの物理学(http://homepage2.nifty.com/eman/)にゃところの電磁気学、ガウスの定理の証明にゃがわかりやすいです…

ホモロジー、コホモロジー

図形の中に、サイクルと呼ばれる各次元の「穴」が何個あるかを計るもの。コホモロジーという双対的な概念がある。 代数的には、鎖複体に対して定義される加群のこと。 はてにゃんでは、ホモロジーにゃはこんにゃらしい。 穴を数える物にゃのか。みゅ〜よくわ…

テイニャ〜展開

ちにゃみにゃに、2変数がうにゃうにゃするときにゃは、 ですにゃ。

じゃがニャタ〜

コンビににゃで、ジャガバタ〜にゃを発見。 ARIA THE ANIMATIONにゃに出てきて、たべたいにゃ〜って思ってたのですにゃ。みゅ〜ん、食べてみるにゃけど、にゃっぱり、コンビに生れ。 あんみゃり美味しくにゃいですにゃ。自分で作るかにゃ〜。

格子にゃの分解

格子にゃを考えてみるにゃと、それにゃは、面、辺、点とかにゃにで構成されてるのですにゃ。 0次元は点。1次元は線、2次元は面、3次元にゃは体。 これにゃを、うにゃうにゃして、計算の理屈にゃをつけていくっぽいのですにゃ。とかにゃんとかにゃで、数…

トポロジー、ホモロジー、ネコロジー

有限要素法とかにゃは、空間を分割してにゃ、流体にゃの挙動にゃを計算していくのにゃ。 分割にゃのしかたとかにゃで、さまじゃみゃにゃ方法があるのにゃ。 猫的にゃには、別にそんにゃのはどうでもいいんにゃけど、研究している人にゃには、色々と人生にゃ…

差分法にゃ

これにゃは、テイニャ〜展開からもってこれるにゃお。 足し算するとにゃ、 にゃを飛ばして、で割るにゃと あとにゃは、点々にゃ部分は、いつもにょようにゃにちっちゃいから〜ってことで、消滅ですにゃね。

蟲師

job

うちの会社にもギンコさんこにゃいかにゃ。 蟲いっぱいいるにゃに……