ホモロジー 商ベクトル空間

コホモロジー

コホモロジー

にゃっそく、2章にゃのはじめで躓くにゃ。(ぉぃぉぃ
商ベクトル空間って物がいまいちにゃのにゃ。
これがにゃいと、ホモロジーにゃがかたれにゃいっぽいのですにゃ。

これってばにゃよくにゃる3次元からみたときと2次元から見たときにゃのことにゃんだろうかにゃ?
ある3次元空間でボールにゃがあって、それを2次元平面(3次元空間にゃの部分集合)で見たときにゃ、ボールにゃは球面じゃにゃくて円ににゃるのにゃ。
2次元にゃ人間にゃは、厚みがわからにゃいのでボールは円と感じて、3次元にゃ人間は厚みの違いが分るにゃので球として認識するのにゃ。
商ベクトル空間ってこんにゃ感じにゃんだろうかにゃ?