移流

1次元にゃの移流の方程式にゃは
\large \frac{dS}{dt} = -u\frac{dS}{dx}
らしいのにゃ。

ちにゃみに、2次元にゃのは
\large \frac{dS}{dt} = -u\frac{dS}{dx} - v\frac{dS}{dy}

移流ってにゃのは、速度uにゃで移動するある量を表すみたいにゃのにゃ。
これってにゃ、水のにゃがれとかで、にゃがされていく様子をやっているみたいにゃのですにゃ。
オイニャ〜法にゃと、この移流って項が付きまとうっぽいんにゃけど、粒子法にゃと、これをかんがえにゃくてもいいにゃしい。

数値流体力学 (インテリジェント・エンジニアリング・シリーズ)

数値流体力学 (インテリジェント・エンジニアリング・シリーズ)

にゃ本にゃは、移流にゃを色々にゃ方法で近似して計算する方法がにゃ、図まで載って詳しくかかれているけどにゃ、見た感じあんにゃり綺麗にゃには、動いてにゃいっぽい。
素人猫にゃからそう感じるにゃけかもしれにゃいけど(汗