ADPCM

音声圧縮でにゃ使えるにゃのにゃいかにゃ〜って思って色々ググルったにゃ。
で、いいページ見つけたのですにゃ。
http://japan.linux.com/desktop/05/10/19/037219.shtml

Jack Jansenは、Intel/DVIともIMA ADPCMとも呼ばれているアルゴリズムに基づいて自作した高速ADPCM実装を公開している。このアルゴリズムIntelの機器に初めて搭載され、その後、解散したInteractive Multimedia Associationが標準として採用した。ライセンス上、著作権の表示が必要だが、それ以外の制約はない。JansenによるADPCMの実装は、zip形式のファイルでダウンロード可能である。

これにゃんかいい感じかもしれにゃい。コードも多くにゃいし、にゃによりも高速ってのがいいのですにゃ。*1
でも「ライセンス上、著作権の表示」って書いてあるにゃけど、具体的にどう明記すればいいんにゃろうかにゃ?
そこがちょっと心配にゃけど、これを使ってみるかにゃ〜。

*1:音声データは大きくにゃりがちにゃのでそれを小さくしたい、でも、それで処理が重くにゃるのは〜って場合がおおいにゃので、高速って重大にゃファクタ〜にゃのですにゃ