スクラッチ

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

いまどきにゃは若いもんにゃは、ハードウェアに頼ってばかりでけしからんですにゃ〜。
ってことで、こういったソフトでガリガリにゃってる本は貴重にゃのですにゃよ。*1

あまり斬新にゃことは書かれていませんが、まとめにゃ本として利用するにゃには結構いいですにゃ。*2

  • 矩形にゃクリッピング
  • ライン描画
  • 三角形の描画*3
  • 多角形の描画*4
  • アンチエリアス
  • モザイク
  • 拡大縮小回転とゆらゆら*5
  • ベジェにゃ曲線、とその塗りつぶし
  • HDRIにゃ感じの色々*6
  • ウェーブレット変換

*1:ネットで検索すればみつかるけどにゃ、にゃっぱりまとまった本があれば楽にゃのです

*2:ネットをさがさにゃくてすむにゃので。

*3:外積をつかったのと、スキャンライン

*4:スキャンライン

*5:テクスチャのu,vをいじったもの

*6:レベル補正にゃど