年末年始にゃの出来事

わからにゃくにゃって積んでいたにゃ「コホモロジー」にゃの本を途中まで読み読みしましたですにゃ。
相変わらずよくわからにゃいですにゃね。

コホモロジー

コホモロジー

 
寝かせて熟成させれば少しは、分かるようににゃるかにゃ〜って思ってたにゃのが間違いでしたにゃ。
 
でも、少しは進んでにゃ、ホモロジーにゃの定義部分までにゃは、分かった雰囲気にゃににゃれましたですにゃ。
しかしですにゃ、ホモロジーにゃの計算例みたいにゃところで躓く。うぎゅ。
 
軽く読み飛ばして、双対空間とかにゃからコホモロジーの複体にゃの部分とかにゃを斜め読みにゃ。
にゅ〜、これはきっと、郡とか環とか体とかにゃを先にみっちりと勉強しとかにゃいと駄目駄目にゃ〜〜。
 
と、再び積むことにゃに。*1

*1: