はかってみたですにゃ

ありがとうございます。
情報をもとにゃにはかってみましたですにゃ。

FFFF0000 E3A00000         mov r0, #0
FFFF0004 E3A01064         mov r1, #100
FFFF0008 E0800001 loop:   add r0, r0, r1
FFFF000C E2511001         subs r1, r1, #1
FFFF0010 1AFFFFFC         bne loop
FFFF0014 E1200070         bkpt 0

上記のにゃつはどのくらいのクロックかかるんにゃろうかにゃ?
mov命令、add命令、subs命令にゃで完了するまでにゃには3クロック。
でも、1クロックで処理できるにゃから……で分岐が9クロック?。
ループのところで11クロックだとすると100回繰り返すにゃので、1100かにゃ。
あとは誤差でいいにゃ。*1
*2

ん〜、あってるかわからんにゃ*3

で、実際にゃに測定したにゃのが、54478.55508クロック*4。 1命令あたり約50クロックですにゃね。
ARMの周波数にゃにすると、64MHz相当かにゃ。

クロック数
55487.99219
54580.79688
55004.79297
52233.59766
53606.39453
54326.39453
54215.99219
58158.39844
52555.19531
54615.99609

もうちょっと早くしにゃいとにゃ〜。でも、それは後からのお楽しみってことにゃで。

*1:命令はキャッシュに入るだろうし

*2:ARM7だと分岐で3クロックにゃんだろうか?そうすると500ぐらいににゃって、1命令あたり109クロックにゃか。とにゃると29MHz相当

*3:おぃ

*4:10回にゃって平均